英会話教室の種類 | 慎重派には英会話の無料体験がおすすめ!|最適なスクール探し
国際交流

英会話教室の種類

英会話を身に付けようと思ったら、おそらくほとんどの人が英会話教室に通うのではないでしょうか。英会話教室と言っても、勉強スタイルや運営方法の違いで色々な種類の学校があります。CMでよく目にする英会話スクールはほとんどが大手です。フランチャイズ形式で日本各地に存在しています。大手なだけあって、設備やノウハウが充実しています。そのため、自分に合ったレベルのクラスを受講できます。しかし、中には未熟な講師がいたり、受講生との間でレベルの差があったりしてクラスごとに質が異なります。

個人で経営している英会話教室は、大手英会話スクールのように大人数で勉強することはあまりありません。そのため、講師が生徒一人一人としっかりコミュニケーションをとることができます。生徒のほうも分からないことを積極的に質問することができるので、楽しく英語を学ぶことができます。しかし、個人英会話教室も大手英会話教室と同様に、スクールによって指導方法やレベルに差があります。

他人の目を気にせず英語を学びたいという人は、マンツーマン英会話やプライベートレッスンが合っているでしょう。英会話講師と一対一で勉強することができるので、分からないことがあってもすぐに解決できます。他の生徒もいないので、濃い内容のレッスンを受けることができるのです。他にも色々な形で英会話を習得することができます。それぞれの方法のメリットやデメリットを把握して上で、これなら自分も続けられると思う方法を選ぶようにしましょう。