英会話スクールの選び方 | 慎重派には英会話の無料体験がおすすめ!|最適なスクール探し
国際交流

英会話スクールの選び方

英会話のスキルは身に付けておいて損はないです。自己流で身に付けることができないわけではないですが、正しい英語を身に付けるとなると英会話教室に通うのがベストでしょう。宇都宮には英会話が習得できるスクールがたくさんあります。宇都宮にある英会話スクールの中から、自分が通うスクールを選ぶ時に重要なポイントは3つあります。

まず一つ目は、レッスンの体制です。宇都宮にある英会話スクールのほとんどは、一人の講師が複数の生徒に教える「グループレッスン」です。しかし、中には講師と生徒がマンツーマンで勉強する「プライベートレッスン」を取り入れている英会話スクールもあります。プライベートレッスンは自分のペースで勉強できるという利点があります。しかし、グループレッスンに比べて費用は高くなります。グループレッスンは、同じ目標を持つ仲間と楽しく勉強できるという利点があります。

二つ目は、レッスンのスケジュールです。宇都宮の英会話スクールでは、毎回同じ曜日・同じ時間帯にレッスンを行なう「固定制」と、自分の好きな曜日と時間にレッスンの予定を組める「予約制」の2つがあります。仕事が忙しく平日にレッスンの予定を組めないという人は予約制にしたり、週末に集中して勉強できるコースを選ぶことで効率的に学ぶことができます。

ポイントを2つ挙げましたが、こうした情報は英語スクールのWEBサイトなどで事前に調べられます。サイトの情報だけで足りなければ体験コースなどあるので、そういったものを有効活用するようにしましょう。